ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

ヘッドライトにパーツやアイテムを付けるだけ【かんたんドレスアップカスタム】

   

ヘッドライトをおしゃれにかっこよく、かんたんにドレスアップ出来るパーツやアイテムをご紹介します。

人とは違う車にはしたいけれど、あまり派手に改造とかはしたくないという方には、純正ヘッドライトを純正とは違う感じに光らせたりするドレスアップカスタムはおすすめです。

スポンサーリンク

 

ヘッドライトにパーツやアイテムを付けるだけでかんたんにかっこよくドレスアップカスタム

 

ヘッドライトをカスタムするのって難しいと思っている方に、かんたんにおしゃれにかっこよくカスタム出来るアイテムやパーツをご紹介します。

あんなカスタムしたいなとか、こんなカスタムがあったのか等、ヘッドライトをカスタムするのに参考にしてみてください。

 

パウダースノーデイライト化キット

ヘッドライトのハイビームやフォグランプをエンジンONでデイライト、もしくはスモールONで同時に減光発光してくれる歩行者や他の車に視認性をアップしてくれるキットです。

普段点くはずのないハイビーム球やフォグ球が点く事で、他の同じ車種の車との違いが出来る上に目立ち度もグンとUP出来るおすすめのドレスアップカスタムパーツとなっています。

対応バルブはハロゲンで、LEDやHIDのバルブを付けている場合には使用出来ません。

ハロゲンランプは、5000k(ケルビン)程度のバルブを使用するときれいなパウダースノー色に発光します。

消費電力も1AなのでLEDよりも省電力なのでとってもお得です。

もちろん、装着したフォグ、ハイビームのスイッチをONにすれば100%点灯するので、普段点灯する必要のない(点灯していない)所が発光することで4灯化、2セット装着してフォグもハイビームも点灯させれば6灯化するのでものすごくおしゃれなヘッドライトに大変身します。

更に、保安基準に適合しているので車検も対応、保証も1年と安心のパーツです。

 

ヘッドライトレンズに貼るだけでおしゃれになるカラーフィルム

ヘッドライトの色をおしゃれにかっこよくすることが出来るカラーカーフィルムです。

色が19色から選べるので、車に合う色でドレスアップ出来ます。

ヘッドライトだけではなく、テールランプに貼ってもおしゃれなドレスアップカスタムが出来ます。

 

付けるだけでヨーロピアン仕様に出来るウィンカーポジションキット

外車で良く見る、ウィンカーがポジションとして光っているのと同じように、国産車のウィンカーを光らせる事が出来るキットです。

一般的に『ウィポジ』と略して呼ばれる装置で、取り付けはウィンカーとポジションの配線に割り込ませて取り付けるだけなのですが、配線が分からない方には難しいと思います。

取り付けに自信の無い方は『みんカラ』で、ご自身が乗っている車種の車の整備手帳で、ウィンカーポジションキット、もしくはウィポジなどと検索してお調べ下さい。

調べても取り付けが無理そうな場合は、お近くの整備工場やショップ、電装屋、知り合いにお願いされて下さい。

 

4灯ポジション化が出来るダブル発光LEDウィンカー球

T20タイプのウィンカー球と差し替えることで、ダブル発光のLED球がポジション時には白色に点灯し、ウィンカー作動時にはオレンジ色に発光します。

通常時ウィンカー部分は光らないのですが、このダブル発光のLEDウィンカー球を着ける事により、ポジション時にウィンカー部分を白く点灯させることが出来ます。

キャンセラー内蔵なので、ウィンカー作動時には白色LEDは点灯せずオレンジLEDが点滅するようになります。

車のウィンカーが元々LEDではない場合、ハイフラッシュもしくはハイフラッシャー現象(高速点滅)が起こるので、対策されていない場合はご注意下さい。(ハイフラッシュ・ハイフラッシャー現象・・・略して『ハイフラ』と呼ばれています。)

対策される場合には2通りの手段があり、1つはハイフラ抵抗を入れる。

 

ハイフラ抵抗の場合、LEDによる電力消費減少によりハイフラとなるのですが、抵抗により通常の電力消費にする事でハイフラ防止となります。

ですが、抵抗により省電力化出来ないのと抵抗自体が熱くなるため取り付け場所を慎重に選ばないと火災の原因になります。

 

 

もう1つは、ハイフラ防止ウィンカーリレーを入れる。

 

ハイフラ防止ウィンカーリレーは、LEDのウィンカー球を着けた場合、通常のリレーだと高速点滅(ハイフラ)してしまうのですが、その点滅速度を変更出来たり正常に点灯させることが出来るようになっています。

更に、ハイフラ抵抗と違い消費電力が抑えられ熱くなることもないのでおすすめです。

ご注意点として、ウィンカーリレーにはメーカーや車種によりピンのタイプが違います。

ご自身の車に合ったピンタイプで購入してください。

ハイフラ防止ウィンカーリレーも、種類が色々あり速度を自分で調節出来るタイプや自動で正常化してくれる物、LED球だけに対応している、LEDと従来のハロゲン球との混在にも対応しているものがあるのでお好みや、車の状態に合わせて選んでください。

スポンサーリンク

 

*車のドレスアップは、自己責任において行って下さい。

カスタムの内容によっては車検など、通らない事があります。

事前に、お住まいの自治区での要項をご確認下さい。

 

以上が、ヘッドライトにパーツやアイテムを付けるだけ【かんたんドレスアップカスタム】のご紹介でした。

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - 外装

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ