ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

軽自動車のままで【白ナンバー】が付けれる

   

平成29年の4月から軽自動車に白ナンバーが発行されることなりました。

これで、黄色いナンバーとおさらば出来ますよ!

スポンサーリンク

 

軽自動車なのに白ナンバー

 

なぜ、軽自動車なのに白いナンバーになるのか!

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップに合わせて、国土交通省が応援企画として、記念ナンバーを発行することとなりました。

この記念ナンバー、【ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート】となっており、通常、軽自動車は黄色ナンバープレートなのですがこの記念ナンバーは白いナンバープレートになっているんです。

 

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバー

 

出典:国土交通省

左のプレートは寄付金をすると貰えるラグビー応援イラストとエンブレムが入ったナンバープレートで、右のプレートは寄付金無しで申し込みだけすると貰える右上にエンブレムが入ったナンバープレートです。

 

白いナンバープレートにするには?

 

白ナンバーにするのはかんたん!

申し込みをするだけで記念ナンバーに出来ます。

新車に付けたい場合は購入先のディーラーで、聞いてください。

今乗っている車に付ける場合は、自分で申し込みをします。

申し込む場合、希望ナンバーで申し込むか、今のナンバーを継続して使用するかを選べます。

希望ナンバーの場合は抽選となるので、結果が出るまではラグビーナンバーにはなりません。

継続の場合は交換申請書類が届けば、軽自動車協会に申請書を持って行き、予約センターで交付手数料などの入金が確認されると発注され、10日程度で出来ます。

お申し込みはこちらから

ラングビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート申し込みサイト

 

スポンサーリンク

 

これで、軽自動車の黄色いナンバーが嫌いな人でも軽に乗りやすくなるのではないでしょうか。

それに、車の色や形、ナンバーの場所など黄色いナンバーのせいで何かしっくり来なかった方もいかがでしょうか。

 

以上が、軽自動車のままで【白ナンバー】が付けれるご紹介でした。

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - 外装

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ