ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート2016グランプリシリーズ【アメリカ大会】ライスト日程選手情報

      2017/05/12

city-630152_640

ジュニアのグランプリシリーズがファイナルを残して終了となりました。

いよいよシニアのグランプリシリーズの開幕です。

 

スポンサーリンク

 

フィギュアスケート2016 グランプリシリーズ

 

第一戦はアメリカ大会(アメリカ)を皮切りに、

第二戦スケートカナダ(カナダ)

第三戦ロステレコム杯(ロシア)

第四戦エリックボンパール杯(フランス)

第五戦中国杯(中国)

第六戦NHK杯(日本)

 

ポイント獲得の多い選手上位6名が最終戦であるグランプリファイナルへの切符を手にすることが出来ます。

十代の若手の台頭も著しく、ベテラン勢から中堅勢も中々簡単に勝てない展開となる事は容易に予想がつきますが、

スケーティングスキルなどの醍醐味を味わわせてくれるのはやはり経験の多いベテラン勢かもしれません。

年齢と共に戦い方を変えて行かなければならない競技でもありますね。

世界選手権に向け、全選手の糧になるシリーズをなる事を願っています。

 

 

 

フィギュアスケートGPシリーズ2016 アメリカ大会【開催日程】

 

2016年10月21日~10月23日

 

GPシリーズアメリカ大会【開催場所】

 

アメリカ・イリノイ州シカゴ

シアーズセンター(ホッケーサイズのリンクです・・)

 

 

フィギュアスケートグランプリシリーズアメリカ大会【出場選手】

 

■女子

浅田真央(日本)

三原舞衣(日本)

村上佳菜子(日本)

ガブリエル・デールマン(カナダ)

ロベルタ・ロデギエーロ(イタリア)

アンゲリーナ・クチヴァルスカ(ラトビア)

パク・ソヨン(韓国)

ユリア・リプニツカヤ(ロシア)

セラフィマ・サハノヴィッチ(ロシア)

グレイシー・ゴールド(アメリカ)

アシュリー・ワグナー(アメリカ)

アンジェラ・ワン(アメリカ)

 

■男子

村上大介(日本)

宇野昌磨(日本)

ブレンダン・ケリー(オーストラリア)

ヨリック・ヘンドリクス(ベルギー)

ナム・グエン(カナダ)

ボーヤン・ジン(中国)

デニス・テン(カザフスタン)

マキシム・コフトゥン(ロシア)

セルゲイ・ボノロフ(ロシア)

ジェイソン・ブラウン(アメリカ)

アダム・リッポン(アメリカ)

ティモシー・ドレンスキー(アメリカ)

 

スポンサーリンク

 

フィギュアスケートGPシリーズ2016 アメリカ大会【タイムスケジュール】

 

10月22日(土):

09:05~女子ショートプログラム

        

11:00~ペアショートプログラム

 

10月23日(日):

03:05~男子ショートプログラム

        

05:00~女子フリースケーティング

        

09:00~アイスダンスショートダンス

        

10:40~ペアフリースケーティング

 

10月24日(月):

01:30~男子フリースケーティング

        

03:45~アイスダンスフリーダンス

        

08:30~エキシビション

 

GPシリーズアメリカ大会【ライスト(ライブストリーミング・生放送)】

 

ISU公式ライスト (プロキシ設定が必要です。)

 

ロシアSPORTBOX RU

女子SP 22日09:05~

ペアSP 11:00~

男子SP 23日03:05~

女子FS 05:00~

アイスダンスショートダンス 09:00~

ペアFS 10:40~

男子FS 24日01:30~

アイスダンスフリーダンス 03:45~

エキシビジョン 08:30~

 

ロシアスポーツ1

(男子SPとアイスダンスSDのライブ予定はなし、この他はライブの予定です。)

・スマホ版

 

ロシアユーロスポーツ2

(男子SP、女子FS、男子FS、アイスダンスFDをライブの予定です。)

 

KAZSPORT

(ペアSPは途中から放送、その他は全てライブの予定です。)

 

 

【テレビ放送予定】

 

テレビ朝日

10月22日(土)

18:56~女子ショートプログラム

 

10月23日(日)

18:57~女子フリースケーティング

15:05~男子ショートプログラム

 

10月24日(月)

02:55~男子フリースケーティング

 

 

フィギュアスケートグランプリシリーズアメリカ大会【注目の女子出場選手】

 

メンバーを見てみると、女子の注目はやはり浅田真央選手と、アメリカのグレイシーゴールド選手、アシュリーワグナー選手が要注目。

浅田選手の体調が思わしくないようですが、なんとか調子を上げて欲しいですね。

浅田選手は自分の口から滅多にどこが痛い、辛いなどと出さない精神力の強い選手ですが、まだシーズンは始まったばかりですし無理せず省エネプロでも良いと思います。

あくまでも最終目標は世界選手権ですから。

 

グレイシー選手は調子がいい時には爆発的な点数をたたき出してきますので要注意ですね。

但し、ここぞと言う時に失敗してしまう事が多いようにも思います。

充分世界女王になれる素質を持っている選手なので頑張って欲しいです。

アシュリー選手は浅田選手と1歳違い(浅田選手が一つ上)ですがほぼ同期で仲も良いようです。

良く浅田選手をリスペクトしている発言をしてくれていますね。

彼女は遅咲きで、ここ数年でめきめきと頭角を現してきた選手です。

まだまだやれそうですね。

ベテランの醍醐味を浅田選手共々見せ付けて欲しいと個人的には思います。

 

そして忘れてはいけないのはソチオリンピックの団体金メダルの最大の貢献者といっても良いリプニツカヤ選手。

ジュニアからシニアに上がるなり一気にトップ選手にまで駆け上がった選手。

体系変化により、昨季は調子を落としていましたが

最近は調子が良いようです。

リプニツカヤ選手の評価はどうなるでしょうか、その辺りも注目です。

 

 

フィギュアスケートグランプリシリーズ アメリカ大会【注目の男子出場選手】

 

男子はやはりなんと言ってもボーヤン選手と宇野選手の戦いですね。

彼らも同世代で二人共に高何度の技術を有し、今後の男子フィギュア界を牽引して行くであろう存在ですね。

昨日アメリカのネイサン・チェン選手が4回転ジャンプをショート、フリー通算7度跳ぶチャレンジをしましたが、

男子は恐ろしい時代になったなぁとつくづく思います。

宇野選手は4F(4回転フリップ)、ボーヤン選手は4Lz(4回転ルッツ)が最高の武器となりますし、二人ともその質は高いです。

成功率もかなり高く、高得点を叩き出す事と思います。

 

表現面で行けば宇野選手も素晴らしいですが、まだ発展途上の印象です。

やはりジェイソン・ブラウン選手は素晴らしいものを持っているなと観るたびに思います。

男子も見所満載の試合になりそうですね、楽しみにしています。

 

以上が、フィギュアスケート2016グランプリシリーズ【アメリカ大会】ライスト日程選手情報でした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ