ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会日程とライスト情報

      2016/09/25

%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%99%e3%83%8b%e3%82%a2

9月21日からスロベニアでフィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦、スロベニア大会が開催されます。

 

スポンサーリンク

 

 

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会【日程】

 

2016年 9月21日~9月25日

 

 

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会【出場日本選手】

 

・日本出場選手女子

本田真凜、紀平梨花

 

・日本出場選手男子

友野一希

 

【その他の大会参加選手】

 

女子出場選手(公式ホームページ)

 

男子出場選手(公式ホームページ)

 

スポンサーリンク

 

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会【ライブストリーミング(ライスト、生放送)】

 

youtubeで配信予定(ISU公式)

 

 

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会見所

 

今回の注目はやはり名実共に知名度を増している本田真凜選手。

そして、3Aジャンパーでも知られつつある紀平梨花選手。

それに、ロシアも恐ろしい程強い選手を投入してきています。

 

層が厚すぎるくらい厚いロシアですが、昨季ジュニアデビューで世界中の注目の的になったツルスカヤ選手が出場です。(*ツルスカヤ選手は、9月14日の確認で出場しない事となり、代わりにロスコ選手が出場となりました。)

 

その他では、ザギトワ選手も非常にうまい選手です。

ツルスカヤ選手は十代前半と思えないスタイルと、安定した技術で昨季は頭一つ抜けている選手でした。

今季はまだ演技を観ていませんが、昨季のまま技術を安定させていれば日本女子の一番の強敵になる事は間違いないでしょう。

ミスした者負けというのはどの大会も同じでしょうけど、この大会に関しては日本、ロシア共にジュニア最強とも言える選手達がぶつかりますので、非常に接戦になる事は間違いないでしょう。

接戦でこそまた楽しみも倍増するものです。

スロベニア大会、楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会結果感想

 

 

男子3位に友野選手が入りました、おめでとうございます!

女子は紀平選手が見事ザキトワ選手を押さえ、圧巻の3A、しかもクリーンな8トリプル達成です!女子の歴史が新たに刻まれた瞬間だと思います。

浅田真央選手もソチのフリーで8トリプル構成を組んでいます。

ですが残念ながら全てのジャンプがクリーンな評価とはみなされませんでした。。。

 

紀平さんはジュニアの大会ですし、浅田選手は世界の最高峰のオリンピックですからジャッジの判定基準も違ったでしょうから比較対象にはなりませんが、浅田選手と並ぶ構成をジュニアの女子が達成出来た事に非常に感動しています。

表現やスケーティングスキルはまだまだこれからですし、歳を重ねるとジャンプだけでは勝てなくなってくるのもこの競技です。

ですがこの年齢で3Aを公式戦で認定レベルまで持ってこれたのは非常に大きいと思います。

女子フィギュアもまた面白くなりそうです。

紀平選手がずっとこの構成を持つ限りははっきり言って今のところどの選手も勝てないでしょう。

シニアに上がったとしても通用する技術です。

確か紀平さんは今度のオリンピックは年齢が足らず出場出来なかったと思います。

浅田選手も少し足らず、トリノに出場出来ませんでしたね。

なんだか色々似ていますね。。

 

本田選手もいつもの本田選手でした(笑)

今回もフリーでの巻き返しでの銀メダルです。

ジュニアとは到底思えない程の演技力には舌を巻きます。

今回ばかりはショートとフリーを揃えても恐らくは紀平さんに軍配は上がったでしょうが、本田選手もジャンプが完璧で無い中、ロシアのザキトワ選手を抑えたのは立派でした。

ファイナルはまだ確定していませんが、行ける事を願っています。

 

ザキトワ選手はショートは良かったのですが。。。

フリーはなんだか観ている方が可哀想になってくるようなプログラムでした。

演技後半のジャンプの得点が上がるとはいえ、後半に詰め込みすぎると質も下がり、何よりつまらない印象でした。

 

 

 

フィギュアスケート2016ジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会日程とライスト(ライブストリーミング、生放送)、出場選手のご紹介でした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

 

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ