ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート【グランプリシリーズ】出場選手決定

      2016/09/01

people-1135050_640

2016-2017シーズン

フィギュアスケートGP(グランプリシリーズ)の出場選手が決定致しました。

スポンサーリンク

 

フィギュアスケートGPシリーズ【日本選手出場予定大会】

 

【アメリカ大会】

女子

浅田真央

三原舞衣

村上佳菜子

 

男子

村上大介

宇野昌磨

 

【カナダ】

女子

本郷理華

宮原知子

永井優香

 

男子

羽生結弦

無良崇人

 

【ロシア】

女子

松田悠良

村上佳菜子

 

男子

田中刑事

宇野昌磨

 

【フランス】

女子

浅田真央

永井優香

樋口新葉

 

男子

無良崇人

山元草太

 

【中国】

女子

本郷理華

三原舞衣

 

男子

村上大介

 

【日本】

女子

樋口新葉

松田悠良

宮原知子

 

男子

羽生結弦

田中刑事

山本草太

 

いよいよ発表されました。

詳しい表はこちら→ISU公式HP

スポンサーリンク

 

2016-2017 フィギュアスケートGPシリーズ今季の注目選手

 

復帰のカロリーナ・コストナー(イタリア)とソチ金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)は今回グランプリシリーズはスキップの模様です。

ジュニアのグランプリシリーズは一足先に始まります。

出場選手及び大会は上のURLからご確認下さい。

 

グランプリシリーズいよいよ選手発表された訳ですが、昨季のロシア勢の勢いが今年も続けば、まんべんなくどの大会でも恐ろしいロシアっ子に誰かしら日本女子はブチ当たってしまうという。。。

 

今年程メダルの行方が分からない年も珍しいのではないかなと。

私個人的にはジュニアから上がって来る日本の樋口新葉選手、男子の山本草太選手がどこまで技術を伸ばして来ているかが非常に楽しみですね。

昨年堂々のシニア快進撃を果した宇野選手は4F(クワドフリップ)をいよいよ本格的に投入して来る予定。

男子の高難度なジャンプ構成はどこまで行くのか。。

5回転や4回転半(4A(アクセル))なども囁かれつつあるこの頃。

怪我だけには気をつけて欲しいですね。

特にオリンピック前は頑張りすぎて怪我をしないよう、万全の注意をして欲しいところです。

 

 

GPシリーズ出場選手【ロシア注目選手】

 

今回のグランプリシリーズ、女子はやっぱり昨年、衝撃のシニアデビューしたロシアのメドヴェージェワの成長。

ロシア女子の1年の身体の変化は目を疑うような成長を遂げます。

オリンピックシーズンでは華奢な子供体系だったユリア・リプニツカヤが、ほぼ1年ですっかり成長して別人のようになったように。

インスタグラムなどで見ると、メドヴェージェワは差ほど大きな成長はしていないように見えますが、成長期ですから分かりません。

安定感はいかほどでしょうか。

 

メドヴェージェワとジュニア時代表彰台を競り合って来た、サハノヴィッチも注目です。

そしてポゴリラヤ、スタイルは素晴らしいですし美しいのでジャンプが決まれば金メダルを狙うに充分な実力者です。

 

ジュニアから上がって来たマリア・ソツコワも美しい選手です。

立ってるだけで美しいです。

今年はどんなプログラムを魅せてくれるんでしょう楽しみです。

 

 

GPシリーズ出場選手【日本の注目選手】

 

女子ではやはり全日本女王の宮原知子選手ですね。

昨季は充分な評価を受け、今最も勢いのある若手の一人かなと思います。

いや、もうベテラン?の域なのかな。。

兎に角安定の選手ですから今季も期待ですね。

 

そして本郷理華ちゃん。

今季SPの曲はシェイリン・ボーンさんで、『カルミナ・ブラーナ』ですね。

この曲は、プルシェンコ氏もやってましたね。

理華ちゃんの雰囲気にぴったりの選曲だと思いますし、シェイリン振り付けはドラマチックですからあの重厚な曲と合って鳥肌プロになりそうです。

ちなみにFSは鈴木明子さん。

『アラビアのロレンス』だそうです。これまた渋い(笑)

でも素敵な曲調です。最近何かのCMで聞いたような?

どちらともドラマチックな曲で今季に賭ける意気込みを感じますね。

 

真央選手はEX(エキシビジョン)はバッハのチェロ・スイート。

この曲もすっごい有名な曲で、誰しも冒頭を聞けば「あ~」と思う曲。

真央選手の雰囲気にぴったりですね。

SP,FS共にファリャの『恋は魔術師』のリチュアルダンスだそうで、

SPではピアノバージョン、FSではオーケストラバージョンでどちらも同じ曲。

フラメンコ的な振り付けも入るそうで、ローリーさんいわく、このFSはオリンピックで使用したかったとの事。

それほど素晴らしい仕上がりになっているようです。

実力、人気共にまだまだやれる真央選手。

久々のフランスへの派遣となりましたね。

今季も期待です。

 

 

男子では宇野選手の『ヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア』が非常に楽しみですね~。

この曲で真っ先に思い浮かぶ選手は浅田真央選手と町田樹さん。

宇野選手にも絶対ハマるプロだと思います。振り付け気になりますね。

宇野選手の振り付けはやっぱり樋口美穂子先生だそうです。

 

山本選手は今のところ情報掴んでいません。

 

田中選手はブエノスアイレスの春を持ち越しだそうで、これも非常に楽しみ。

素敵なプロだったのでもう一期見られるのは嬉しいです。

 

そして羽生選手。

兎に角情報来ないですね><

クリケットで元気に練習再開しているようですが、今のところはプログラムに関する情報はヒントすら落ちてきません。

これまではショーでお披露目があっていたので早くに知ることが出来たのですが、今季は怪我もあり、少々心配でもありますが。。

まぁ心身ともに強い選手なのでファンが心配する事も無いのかなと思います。

楽しみに待ってましょう。

 

 

あとちょっとでまたシーズンが来ちゃうんですね。。

1年って早い。

GPシリーズ、どの大会も見応えアリ。録画スタンバイして楽しみにしてます!

 

以上が、フィギュアスケート【グランプリシリーズ】2016出場選手決定のご紹介でした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ