ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

東京都【全国ランキング】ベスト・ワースト1位になっているものは!?

      2016/06/29

tokyo-tower-825196_640

 

日本の首都、東京の全国ランキングがベスト1位とワースト1位になっているものをご紹介します。

大都市東京では何が1位なのか!?

スポンサーリンク

 

日本の首都、大都市東京

 

最近はあの都知事のせいで評判も悪い東京ですが、元々は男性は淡白で行動力にやや欠けるところがあり散財してしまい、お金を貯めることがうまくない気質のようです。

まあ、かの都知事は東京人というわけでもないので当てはまらないでしょうが。。。出生地の方たちにも非常に迷惑な事でしょうね。

逆に女性は気が強く、プライドも非常に高い傾向にあるようです。

ですが、歳を取っていくごとに丸くなるようで、頭の回転が速く見かけよりも堅実なのが東京気質なようです。

 

 

東京都で全国のランキングベスト1位になっているものは何!?

 

・人口  約1330万人

予想はされていたでしょうが、当然の結果ですよね。

 

・世帯数  670万世帯

まあ、人口が多いのだから世帯数も多いでしょう。

 

・国内線の旅客数  2762.4万人

これも、人が多いのだから利用者も多いでしょう。

 

・最低賃金  907円(1時間当たり)

物価が高いので賃金も妥当な価格じゃないと破綻しちゃいますよね。

 

・インターネット通販の利用率  63.2%

お店も多いはずなのに利用率が日本で1番なのは、忙しすぎて買い物に行く暇がないからなのでしょうか。

 

・東京大学合格者数  高校3年生1000人当たりに対して10.6457人

さすが東京、勉強にも力が入っているからこその1位なのでしょうか。

 

外国車の普及率  7.6%

外車に乗るのもステータスの一部といいますが、良い車は日本の車だと外国の方は日本人以上に知ってます。

 

・映画館の数  人口10万人当たり0.86軒

人が多いと施設の数も比例します。

 

・国宝の数  276点

日本の宝ですから首都に集まっていますね。

 

・芸能人、タレントの出身者数  3,748人

2位は神奈川県の1,294人と大きく離しての1位です。

 

 

やはり、人口の多い東京なだけあり人の数だけ増えたといったものが多いようです。

では、逆にワースト1位は何でしょうか。

 

スポンサーリンク

 

東京都で全国のランキングワースト1位になっているものは何!?

 

・森林面積  

・1世帯あたりの人数

・持ち家住宅率

・自動車普及率

・男性のテレビ視聴、雑誌、新聞を読む時間

・着工新設住宅の床面積

・農業就業人口

・農業生産額

・醸造所の数

・結核感染者数

 

ワースト1位の結果を見ると想像出来てしまいますね。

独身もしくは単身の男性が多く、そして車を持たず公共の交通機関での移動がおおいのでしょう。

そして、マンションや賃貸のアパートで暮らす家族が多く、家を建てたとしても土地の面積が狭いため狭小住宅となっているのも、東京の土地が高いからなのでしょう。

 

 

【東京都】その他の全国ランキング

 

・犯罪認知件数/年  1位(205,708件)

・平均年齢  6位(43.98歳)

・幸福度  6位(男性72%女性50%)  

・面積  44位(2,104k㎡)

・食料自給率  47位(1%)

 

人口が多いために犯罪も多い結果となっていますね。

良く、大阪や福岡など犯罪が多いと言われますが、大阪は182,537件で2位、福岡は86,057件で8位となっており東京と比べれば大阪は近い件数ですが、福岡は半分以下と東京よりも安全と言える結果となっています。

 

以上が、東京都【全国ランキング】ベスト・ワースト1位になっているものは!?のご紹介でした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - 最近の話題

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ