ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

車DIY【おすすめ紫外線カットカーフィルム施工】かんたんきれいに貼る方法

      2016/06/24

 

dcabb100e34d1d4e002bf03bb3c212a6_s

夏の車内って、乗り始めなんか特に暑いですよね。

走行中も入り込んでくる日差しで暑いですし、女性なんかは特に紫外線がきになるでしょう。

そこで、今回はお車に入り込んでくる日差しや紫外線をカットしてくれるフィルムとかんたんきれいに貼れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 

 

紫外線カットのカーフィルムご紹介。

 

最初にご紹介するのはかんたんに貼れるカット済みカーフィルムセット

 

 

車種別にカットされた紫外線カットフィルムになっており、オプションで運転席助手席ガラスのクリアーフィルムを選ぶ事が出来ます。

リアガラスのフィルムは3分割されており、貼りやすくなっています。

 

その他の車種のフィルムはこちらの《カー用品と雑貨のゼンポー》からご覧下さい。

 

 

高品質UVカットでかんたんに貼れるカット済み断熱カーフィルム

 

 

着色接着糊ではなく、原着フィルムを重ねているため従来のカーフィルムと違って色褪せしにくいです。

断熱効果も普通のカーフィルムより断然効果あり。

透過率の部分選択も可能なのでリアガラスだけ薄くしたり濃くしたりも出来ます。

 

この他の車種の紫外線カットフィルムはこちらの『カーフィルム屋クリーン企画』からご覧下さい。

 

 

 高品質、高透明かんたんに貼れるカット済み断熱カーフィルム

 

フロント両サイド(単品)
価格:4834円(税込、送料別)

フロントの3面は透過率70%以上がないと車検に合格しません。

この高透明フィルムは透過率89%でUVカットが99%で、日差しのじりじりと焼けるような近赤外線を90%以上カットします。

ただし、車種によりフロント左右のガラスにほんのり少し色が入っている場合、透過率が70%以下となり車検に不適合となる場合があります。

ディーラーなどにお問い合わせの上ご購入ください。

 

 

スポンサーリンク

カーフィルムをきれいにかんたんに貼る方法

 

まず、きれいに貼るにはちゃんとした道具が必要です。

フィルムには付属のヘラが付いていますが、フィルムに傷が付きやすくあまり使えたものじゃないので専用のヘラを用意しましょう。

 

貼り付けに便利なスクレイパー7点セットです。

大きなシリコンスキージーが大変便利で、フィルムが傷つきにくく初めてフィルムを貼る方でも安心して作業できます。

 

ここで注意点がひとつ、隅の方などが出来るプラスチックのヘラはそのまま使うとフィルムに傷が付きやすいです。

使用する場合はヘラの先にキッチンペーパーを被せる事により傷が入りにくくなります。

 

 

リアガラスのカーフィルムがきれいに貼れる動画

 

 


カット済みカーフィルムのきれいな貼り方 投稿者 p-leo-mov

 

 

カーフィルムをきれいに貼る方法

 

ご覧になって頂いた動画のように、薄めた中性洗剤を入れたスプレイヤーの洗剤水をたっぷりと使用しましょう。

ここで、車の中がびしょぬれになりたくないからと少なめに洗剤水を使用することによりフィルムをガラス面に貼り付けた際に、動きが悪くなりシワや気泡が入りやすくなります。

ぬれる事を防ぐには、新聞紙などを厚めにガラスと内張りの隙間に入れ込み、その上からビニールなどを掛けて内装が塗れるのを予防すればたっぷりの洗剤水を使用しても内装がぬれる事を防いでくれるので、ここは面倒でもきっちりと用意しましょう。

 

そして、動画でもしっかりと行っていたことですが、ガラス面に付着したゴミはきっちりと取り除く事が大事です。

これが残っていると、気泡になりやすいので面倒でもしっかりと取り除きましょう。

 

 

ちょっと中級編 カーフィルムをきれいに貼る方法

 

中級といっても初心者には出来ない事ではないので是非チャレンジして頂きたいと思います。

まず、最初のかんたんに貼れる方法として、ドアの内張りを外すというたったこれだけです。

これだけでどうしてかんたんにきれいに貼れるようになるのかというと、内張りのガラス面側に水切りのゴムがありフィルムを貼る時に大変邪魔になるからです。

 

カット済みフィルムもこの水切りの下側まであるので最後に押し込むようにフィルムを貼る事になります。

これが意外に慣れてないと思うように入っていかなかったり、折曲がって無理やり押し込んだ結果破いてしまう事もあります。

 

ドア内張りは意外にかんたんに外せますので、出来て損はない整備項目ではないでしょうか。

 

次に、ドア内張りまで剥がせてしまえばこれまた意外にかんたんにガラスを外す事も出来ちゃいます。

ガラスを外して、家の中で貼る事がどんなに楽でかんたんにきれいに出来るか!

私は毎回ガラスを外して家の廊下で新聞紙を敷いてフィルム施工しています。

一度外してフィルムを貼ると、楽にきれいに貼る事が出来るので外さずに貼る気になれません。

 

ドアパネルのはずし方は、前回ご紹介した、『みんカラ』でご自分の車を調べると分かっちゃいますよ。

無い場合、もしくは見ても分からないって方は こちらの記事をみてください。  

どうしても無い時はディーラーで聞くと教えてくれたり、 解図のコピーをくれる場合もありますので一応聞いてみましょう。    

 

 

以上が、車DIY【おすすめ紫外線カットカーフィルム施工】かんたんきれいに貼る方法のご紹介でした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - 内装, 動画

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ