ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート2016ユースオリンピック冬季競技大会結果

   

people-1135050_640

リレハンメルで行われているユースオリンピック

14歳から18歳のジュニア世代の選手達を対象としたオリンピックです。

こちらの大会も4年に一度の大会となっており、

今大会で2度目の開催となっているまだ歴史の浅い大会です。

一般の認知度も低いかと思いますが、次世代のトップ選手たちが参加するこの大会での表彰台は、

必ず将来のオリンピック出場への大きな弾みになる事でしょう。

 

スポンサーリンク

 

早速ですが、男子シングル、女子シングルの結果が出ました。

男女共に結果をリンクしておきますのでご覧下さい

男子結果

女子結果

 

山本選手優勝おめでとうございます。

世界ジュニアに向けて

大きな自信につながったのでは無いでしょうか。

彼のスケーティングはジュニア世代の中ではとてもうまいと感じます。

以前、小塚選手を参考にしていると聞きましたが、なるほどです。

小塚選手のスケーティングは日本でもトップクラスだと思います。

憧れは羽生選手と言っていましたね。

彼らジュニア世代にとっては憧れの大きな大きな存在だと思います。

きっとその背中を追いかけて大きく世界へ羽ばたいていくのでしょう。

これからがとても楽しみな選手ですね。

今回の試合ではSP(ショートプログラム)の貯金がものを言いましたね。

やはりSP(ショートプログラム)はとても重要ですね。

ポエタはとても大人の印象がある曲で、

まだ若い山本選手にどこまで表現出来るのかと思いましたが、

彼の元々の雰囲気に良くマッチした素晴らしいプロになりましたね。

滑り込めば滑り込む程に味の出るプログラムに思えます。

来季まで持ち越しでも良い位ずっと見たいプログラムです。

もう少し大人になってもう一度滑って欲しいなとも思えます。

FP(フリープログラム)では少々崩れる事が多いように思いますが、

これも成長中故でしょうか。

なんにせよ、

勢いのあるジュニア世代に今後も期待したいです。

 

島田選手も頑張りましたね!

良く6位に食い込んだと思います。

ショートは大きなミス無く終える事が出来ましたし、

足の長すぎるチャップリンも表現力豊に演じ切れました。

今後の伸び白が大きいだけに、

私個人としてはとても期待している選手の一人です。

山本選手や島田選手を見ていると、

日本人のスタイルも良くなったな~って

つくづく思いますね(笑)

今後の活躍に期待しています。

スポンサーリンク

女子

白岩選手1位でSP(ショートプログラム)を折り返しましたが、

FP(フリープログラム)で巻き返しをくらってしまいました。

ですが彼女の出来が駄目で負けたのでは無く、

ロシアのツルスカヤ選手がモンスターなだけでした(笑)

白岩選手は本当にガッツのある選手ですよね。

男兄弟ばかりらしいですが、

それも彼女の性格に影響しているのかな?

優しく可愛い印象とは裏腹に、

転んでも必ずすぐさま立ち上がる事が出来る。

そして連続ジャンプを諦めずにリカバリーしてくる。

精神力の強い、これぞアスリート!な選手ですね。

大好きですよ。

宮原選手や白岩選手、濱田組強しです。

今回は表彰台を逃してしまいましたが、

まだまだこれからです、応援してます。

 

坂本香織選手ですが、とても良く頑張ったと思います。

彼女はとても勢いのある演技をしています。

ともすれば荒削りに見えてしまう部分もありますが、

勢い、元気というものは個性です。

静かな雰囲気が個性の選手もいれば元気印の個性もあり、

見ている側は面白いですね。

成長途中で、これから大人の表現も出てくるようになると

化けそうな選手ですね。

今後も期待しています!

 

それにしてもロシアは本当に恐ろしあですね。。。。(怖)

 

何気にツルシンバエワちゃんが急上昇の3位に!

身体の細い印象でまだふらふらしているイメージもありますが、

オーサーコーチ率いるクリケットチームで

すくすくと成長中のようですね。

彼女は小さい頃はロシアの養成所にいたんですよね。

そのうち、テン君と共にカザフスタンの星になれるでしょう。

何気にカザフスタン凄いですね。

 

若い選手達がこれからも伸び伸びと演技出来ますように。

表彰台乗った選手達おめでとうございました!

スポンサーリンク

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ