ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート全日本選手権2015ライスト フジテレビライブ男子注目選手

      2017/01/26

 ballerina-542787_640

今回は男女の注目選手、及びテレビ地上波放送がご覧になれない方へのライブストリーミング(ネットでのライブ放送)の情報です。  

いよいよ25日金曜日、クリスマスの夜に全選手が最大の目標と位置付ける 全日本選手権が開幕します。

ドキドキしますね~~~。  

スポンサーリンク
 

 

24日のクリスマスイヴには滑走抽選会のライブ配信が フジテレビ公式LINE(携帯アプリ)のライブ配信で行われるようです。  

時間は20時からとなっていますので、LINEアカウントをお持ちの方はフジテレビ公式LINEアカウントでご覧になってみてはいかがでしょう。

選手の素の表情が見れるかもしれません。    

 

 

全日本選手権2015ライスト情報

 

12月25日(金曜)

(LIVE) 18:30~男子SP(☆動画1)(☆動画2  

 

12月26日(土曜日)

18:30~女子SP男子FS(☆動画1)(☆動画2  

 

12月27日(日曜日)

19:00~女子FS(☆動画1)(☆動画2    

スポンサーリンク
 

 

フィギュアスケート全日本選手権男子注目選手

 

今回の全日本選手権は男子も女子も昨年に比べ、比較にならないほどにレベルUPしています。    

羽生結弦  

昨年、怪我や病気の不調で思うような結果が残せないながらも、その強さを全世界に見せてくれました。  

昨年獲れなかった世界王者の称号を奪還するべく、今季の羽生選手には鬼気迫るものがあり、絶対に大きな失敗は無いという安心感さえも観る側に与えてくれています。

ここまでのレベルに来ると後は自分自身との戦いになると思いますが、彼の言動を見ていると自分の現在の立ち位置に満足する事無く

なお、後輩の台頭を喜んでいるようにも見えます。  

根っからのファイターなのでしょうね。          

 

宇野昌磨  

今季ジュニアからシニアに上がったばかりとは思えない程世界を相手に立派に戦っています。  

GPシリーズフランス大会では残念な事件が起こりましたね。

結果として選手の安全を考慮した大会運営側の判断により、 SPの結果のみでの順位決定となり 宇野昌磨選手は優勝となりました。  

彼としてはSPだけで決まった優勝というのは不完全燃焼だったかもしれません。

なので、この全日本では必ず全力で当たってくると思います。  

18歳の伸び盛りですし、 この頃の勢いは男女ともに凄まじいものがありますので あと2・3年後には 羽生選手の最大のライバルとなっているのでは無いでしょうか。  

今回の表彰台は余程の事がなければ、 構成上は羽生選手の優勝が見えている気もしますが、 宇野選手も可能性があると思います。  

なんせ演技構成の部分では羽生選手に負けていないように見えます。

エッジの深さや加速などはパトリック・チャンに通じるような気さえします。

とても楽しみな若手です、注目しましょう。    

 

村上大介  

今季は4S(4回転サルコウ)をSPから組み込む高難度構成に挑んでいます。

そして4Sの成功率は羽生選手と並ぶ程の安定感を誇っています。  

ですが、彼の評価はまだ発展途上にありどうしても演技構成点の部分で未だ高い評価を得る事が出来ていません。  

素人の私が見ると、あともう少しくれても良いのになぁというのが率直な感想なんですけどね。。  

彼の人柄はあの笑顔に表れていますが、彼もやはりトップアスリートですから勝ちたいに決まってます。  

努力を積み重ねて来た結果が遅咲きという形で今開花しています。

彼の演技も注目です。      

 

小塚崇彦選手  

今回は練習の映像が少なくどうしているのか、 怪我の調子はどうなのか。。。  

色々と気になるところではありますが、インスタグラムなどを見ると元気にご飯を食べている様子が 度々更新されていますので、体調的には悪くないのかなというくらいです。  

彼のスケーティングは日本選手の中でも郡を抜いていますね。

スケーティングだけを競う競技があれば優勝出来そうです。  

ただ、やはり先天性の足の病気がありジャンプは安定しませんが、男子最年長選手として 後輩にお手本の滑りを見せてくれる事は間違いありません。  

山本草太選手もスケーティングは小塚選手を参考にしていると言っていましたが。

パトリック・チャンですら小塚選手が滑る時はガン見しているというほどですので、やはり彼のスケーティングは別格だと思います。  

一人だけ違う靴を履いてるんじゃ無いかと思うほどのスケーティングに注目です。

 

 

無良崇人  

なんと言っても3Aのド迫力ですね。

あのダイナミックな3Aは本当に素晴らしいです。

浅田真央選手が無良選手にアドバイスを貰っているシーンもありましたね。  

ちなにみ羽生選手と浅田選手の3A談義も面白かった。  

無良選手はジュニアの頃から期待されていましたね。

全日本ももう何度めの出場でしょうか。  

若い、若いと思っていても時の経つのは本当に早い。  

彼は1児のパパでもありましたね。

頑張ってお子さんに勇姿を見せてあげて下さい!  

 

 フィギュアスケート全日本選手権2015ライスト フジテレビライブ男子注目選手まとめ

この全日本選手権と今季の試合全ての結果を考慮し、大会の最後に 男女、ペア、ダンスそれぞれの世界選手権出場選手の発表が待って居ます。

同時に四大陸選手権の派遣選手も発表されます。

全日本女王と全日本王者は必ず世界選手権派遣となります。  

残りは世界ランキングやGPシリーズでの結果を考慮した選出になります。  

発表の瞬間まで女王と王者以外の選手は誰が選ばれるか分かりませんので、名前がコールされる瞬間もまた、ファンにとっては堪らない瞬間ですね。  

 

では25日に開幕の全日本、楽しみに待ちましょう  

 

スポンサーリンク

サブ管理人 ヒロ        

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ