ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

車DIY!カスタム・ヘッドライト【光物LED・CCFLイカリング】リメイク

      2016/08/07

bmw-379402_640

最近高級車には結構使われているイカリングですが、

ちょっと前の車にはまったく使われていないので付けたいなという方にイカリングのご紹介です。

 

スポンサーリンク

 

最近流行っているイカリングってご存知ですか?

ご存知無い方に説明画像です。

 

イカリングってヘッドライトの中で丸く光っているリングの事です。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

こんな形をした光るリングのことをイカリングと呼びます。

大きさも様々で用途にあったサイズを使用します。  

 

最近では車のヘッドライトに良く使われていますので、見かけた事もあるかと思います。

 

おすすめ記事

・車DIY内装プチリメイク【ドアパネル張替え】カスタム

・【車DIY】初心者でも修理やカスタムが出来るようになる!

・かんたん車DIY【内装プチドレスアップ】ドアにドリンクホルダーカスタム

 

 

ヘッドライトのイカリングとは?

 

bmw-379402_640

こんな風なリング状のライトが付いているヘッドライトです。  

少し前から外車に良く付いていて最近では、国産車の一部にも付いていたりします。

プロジェクターライトだけならば結構な数の車種に付いているのですが、このイカリングは付いていません。  

 

そこで!

 

ヘッドライトにイカリングが付いていないなら付けちゃおう!

 

という提案です。  

じゃあ、どうやって付けるの?って思いますよね。

確かにヘッドライトに付けようと思ったら結構たいへんです。

そこそこ器用な方なら出来ますが、無理~と言う方は専門のショップ等でやってくれます。

 

 

イカリングの種類

 

まず、イカリングには今ですと3種類あります。

LEDとCCFLとCOBです。    

 

 

イカリングのCOBとは?  

 

COBもLEDではあるのですが従来のLEDとは違い粒粒感がないです。

COBとはチップ(C)オン(O)ボード(D)の略です。

 

  参考ですが、このように今までのLEDと違い面全体が光るため光量も多く明るいです。

面に直接LEDの発光体をつけていますので色々と応用も多く、

ルームライトだと面積が限られているためより効率よく光らせるために

車種ごとに専用品が開発され販売されています。

 

スポンサーリンク

 

 

イカリングのCCFLとは?  

 

CCFLとはいわゆる蛍光管のことですが、

従来の蛍光管は熱陰極蛍光管でしたがこのCCFLは冷陰極蛍光管で、以前ですと液晶テレビなどのバックライトとして使用されていました。

 

こちらの会社では専門でCCFLをあつかっているようです。

ご覧頂くとどういったものかご理解しやすいかと思います。

 

CCFLのイカリングの特徴として配線の接続部分が光りません。

綺麗な丸ではなくてCのようにちょっと隙間が出来ます。    

 

 

このように種類ごとに特徴が違いますので、

まずは自分好みのイカリングを選ぶと良いでしょう。  

 

 

次にどのようにイカリングを取り付けるか?

 

もしくは、イカリングを入れ込まれた完成品を購入するか、イカリングを自分で購入してショップに取付を頼むか全てをショップにお願いするのかですね。

 

イカリングを付けた完成品も結構売っています。

  こちらはハイエースのイカリングが装着されたヘッドライトです。

こんな感じで完成品で売られておりかっこいいです。

目立つ事間違い無し!

 

 

スイフトのヘッドライトだとこんな感じです。

中もブラックになっておりプロジェクターとイカリングが一層引き立つようになっています。

 

 

こちらはヘッドライトではないんですが。

フォグランプのイカリングです。

画像は日産ノートのリングイルミフォグです。

 

フォグランプにイカリングをつけるのもお洒落ですよね。  

 

 

以上が車DIY!カスタム【光物LED・CCFLイカリング】ドレスアップのお勧めでした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - 外装

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ