ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケートGPシリーズ2015【NHK杯】女子FS結果

   

フィギュアスケートの【GPシリーズ2015】第6戦になるNHK杯の

女子フリースケーティングの結果が出ました。

ショートプログラムでは思うように結果が出せなかった選手がやや多かったように思いましたが。

フリースケーティングではどうだったでしょうか。

 

上位は10代の若手、20代のベテラン入り混じる結果となっています。

頂点に立つのは勢いと若さと安定力か

ベテランの経験と凄みとスケーティングスキルか

非常に楽しみです。

では結果です。

 

スポンサーリンク

 

GPシリーズ2015【NHK杯】女子FS結果

 

 

 

1.宮原知子(日本)203.11

2.コートニー・ヒックス(アメリカ)183.12

3.浅田真央(日本)182.99

4.アシュリー・ワグナー(アメリカ)179.33

5.長洲未来(アメリカ)175.64

6.ケイトリン・オズモンド(カナダ)168.48

7.李子君(中国)166.40

8.アリーナ・レオノワ(ロシア)165.75

9.アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)164.63

10.木原万莉子(日本)163.19

11.マリア・アルテミエワ(ロシア)158.33

 

スポンサーリンク

 

宮原知子選手優勝ですね!

おめでとうございます。

 

何と言っても彼女は安定感が凄い。

凄いなんてもんじゃないですほんとに転倒が少ない。

この競技に於いてここまで転倒しない演技を継続出来る事自体が可能なのかと思う程です。

実際目の当たりにしているのですから可能なのでしょうけども

他の選手にしてみたら謎でしょうね。(笑)

 

なんにしろ、こんな風に他の選手が不調の中では

知子ちゃんの安定感は一際効力を発揮しますね。

 

今のジャンプの構成は知子ちゃんが出来る限界の構成でしょうが。

 

これから先はロシアンが待ってます。

ベテランも待ってます。

 

3-3を二度跳んでくるロシアンの中でフリーに3-3が入っていない構成では

この先少し厳しいかもしれません。

安定感を維持したままレベルUPしてくれると更に誰も追いつけない存在になれると思います。

 

今回は表現も美しく、体も小柄ながら大きく見えて素晴らしかったです。

NHK杯優勝ほんとにおめでとう!

 

 

コートニー・ヒックス選手

 

冒頭のジャンプでは緊張のせいかかなりミスが目立ちましたね。

これは少し点数に反映してこないかもと思ったのですが。

結果は思ったよりも出た印象でした。

 

若さで後半のジャンプをしっかり決めた感じでしたね。

 

元々ジャンプに高さがあり、迫力のある選手ですので

完璧に決まり始めたらこの先全米女王も夢ではないと思います。

ファイナルには行けませんが、今後が非常に楽しみな選手です。

 

準優勝おめでとうございました!

 

 

浅田真央選手

 

リンクサイドに立った時から少々顔色が悪く、

中国杯のフリーから体調を崩している印象で

今大会でもショートプログラムから表情が冴えませんでしたね。

 

もうベテランの域ですからオーバーワーク出来ない事もあるでしょうし

心と体が合って無い感じもしました。

 

フリーでは3-3が3-2になりましたので

3フリップー2ループー2ループの所を

3フリップー3ループに代えようとして3フリップで手を付いてしまい

結果3ループに繋げなかったようです。

 

真央ちゃんはセカンドにトウループを付けるよりもループのほうが跳びやすいそうですが。

冒頭の3フリップが3ループとのコンビネーションの為そこが失敗。

 

もしくは3ループが2ループになってしまうと、

後半の3フリップからの3連続ジャンプのリカバリーが難しくなって

考えすぎて跳べなくなってしまうパターンが今季目立つので、

ジャンプの組み換えは必要かもしれません。

 

やはり冒頭の3フリップのコンビネーションは3トウループを付けるのがベストだと思うのですが。

後半の3連続ジャンプのループを一つトウループに換えるだけでもいいかも知れません。

 

何か対策を打たないとジャンプのノーカンなどになってしまうので。。

素人が言わないでもコーチも分かってらっしゃいますよね。

佐藤コーチとは復帰後非常に良い関係に見えます。

以前は笑顔が少なかったですが練習中も和んでいて良いですね。

 

ファイナルでの怒涛の巻き返し期待してます!

何よりも真央ちゃんが笑顔でいられますよう祈ってます。

 

 

アシュリー・ワグナー選手

 

ほとんどのジャンプが回転不足や着氷の乱れになってしまいました。

彼女自身も演技が終わった瞬間、珍しく笑顔が無くキスクラでも浮かない表情で

本人も点数があまり貰えないと思っていたのでは無いでしょうか。

 

今回はこんな結果になってしまいましたがファイナルは決めましたね。

真央ちゃんとアシュリー!

ベテランの凄みを見せ付けて表彰台に乗ってくださいね!

 

 

長洲選手もジジュンも素敵でした♪

この二人はいつも素敵な衣装ですね、応援してます!

 

ではエキシビジョンも楽しみにしましょう。

 

スポンサーリンク

サブ管理人のヒロでした

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ