ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケートGPシリーズ2015【NHK杯】女子SP結果

   

 

フィギュアスケート【GPシリーズ】NHK杯!

女子SPの結果が出ました。

 

 

長野は雪のようですね。

ビッグハットは立見席まで完売状態。

男子に続き、女子の白熱した戦いが繰り広げられました。

 

前日練習、本番前の公式練習でも好調をキープしていた

浅田真央選手に期待が集まりますが、

現全日本女王で現世界選手権銀メダリストである

宮原知子選手の活躍には大いに期待です。

というか優勝する事も可能性は高いと思っています。

1位か2位に入ればファイナル出場が決まりますので

是非とも1位か2位をと勝手に妄想してしまうのでした(笑)

 

では結果はどうだったでしょう

スポンサーリンク

 

【女子SP結果】

 

1.宮原知子(日本)

2.コートニー・ヒックス(アメリカ)

3.アシュリー・ワグナー(アメリカ)

4.浅田真央(日本)

5.長洲未来(アメリカ)

6.ジジュン・リー(中国)

7.アレーナ・レオノワ(ロシア)

8.ケイトリン・オズモンド(カナダ)

9.マリア・アルテミエワ(ロシア)

10.木原万莉子(日本)

11.アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)

 

 

宮原知子選手SP見事1位通過ですね!

 

女子は割りと大荒れの試合運びとなり、

ミスを連発してしまう選手が多かった中

宮原選手の一番の強みでもある【安定感】がバリっと発動!

やはり全選手中でも安定感は一つ抜けてますね。

自信漲る表情は小さいながらも全日本女王のプライドが見えて素晴らしい。

こうでなくちゃいけません。

 

私は70点台に乗るかと思ってたんですけどやっぱりジャッジは

中々出してくれませんね。

でも評価も序所に上がって来ていますし

いつかドカーンと花開くと思います!

明日も期待しています

 

 

コートニー・ヒックス選手

 

最近の試合ではSPは強いイメージです。

コートニー選手のプログラムはイーグルを多様している事が多いですが

とても綺麗にエッジに乗っていて素晴らしいイーグルですね。

男子選手でも中々あそこまでエッジを倒して滑れないと思います。

言うなら小塚選手のような美しいイーグルです。

フリーでも注目して見ていただきたいですね。

あの倒れ具合で良くこけないものだと感心します。

 

ですが時間の長いフリーではしばしば崩れがちですので

明日に向かってきっちり調整出来れば

このまま表彰台に乗る事が出来るやもしれません

ファイトです♪

 

 

皆様ご存知アシュリー・ワグナー選手

 

今回はコンビネーションの失敗が響き、

その後の演技にも影響を及ぼしてしまいましたね。

やはり冒頭のジャンプを失敗するのは精神的に選手にはキツイですよね。

以前はコンビネーションの回転不足を取られがちでしたが。

最近はジャッジの評価も安定してきていますので、

フリーでの巻き返しを期待したいです。

 

フリーの曲は迫力あり、ザ、ベテラン!

って感じで周りを圧倒させて欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

 

浅田真央選手

 

3Aが惜しくも転倒となってしまいましたね。

練習ではかなりの確立で成功していましたし、

最近の試合を見る限り、失敗するとは思って無かったので

少々吃驚しましたが。

 

その後の3F(フリップ)-3Lo(ループ)の高難度コンビネーションは認定され、

更に加点を貰っていました!

おめでとう真央ちゃん!

 

その後、ずっとジャッジにe(エラー)とか!(アテンション)とか

付けられて気にしすぎてしまったのかルッツが抜けてしまいました。。

 

これによってシングルジャンプはノーカン(ノーカウント)となってしまうので

0点になってしまい、ルッツの基礎点をまるっと失ってしまったのが

一番大きな失敗になってしまったかなという印象でした。

それに伴い、いつもよりもかなり演技構成点が低く、

始めは、え?って思いました。

 

中国杯では演技構成点のプロトコル(ジャッジのスコア)は

概ね9点台か8点台後半だったものが、

今回はなんと6点台を付けてるジャッジまで居ました。

 

これは一体?

なんというか。。。

 

毎回言ってますけど真央ちゃんに限らず

他の選手の評価も試合毎に上げ下げされるのはどうかと思います。

 

技術点は失敗すれば下がるのは当然ですがスケーティングのスキルが

ジャンプの失敗でそう下がるのかと素人は疑問に思う訳です。

 

まぁ何かジャッジの基準があるんでしょうか。

 

ただ、前回最後のスピンはレベル3しか取れて無くて

取りこぼしとなっていたのですが、

今回はしっかり4を獲得していて、

転倒があり抜けがあってもこの辺りで点数を稼げたのは

やはり立派だと思います。

 

フリーはJOの時のような演技を期待しつつ楽しみに待ってます!

 

 

長洲未来選手

 

未来ちゃんの久々の会心のガッツポーズを見れて嬉しかったです。

 

成長期を迎えた女子選手はそこを乗り越えるのが非常に大変。

未来ちゃんもジジュンちゃんも苦労してましたよね。

 

知子ちゃんは小柄ですのでそこの所は有利だったかもしれませんね。

急激に背が伸びるタイプの選手は本当に大変だと思います。

 

ロシアのエレーナ・ラジオノワ選手もその一人ですね。

みんな頑張って不調を乗り越えて、また華を咲かせて欲しいです。

 

 

木原万莉子選手

 

和の曲調に乗せて若々しく瑞々しい演技でしたね。

 

転倒があった事は残念だったと思いますが、

この大舞台を後はしっかり楽しんで味わって欲しいと思います。

フリーも頑張って♪

 

 

アンナ・ポゴリラヤ選手

 

冒頭のコンビネーションで痛そうな転倒をしてしまいました。

 

その後の単独ジャンプでも転倒してしまい、

ステップで氷にひっかかりまた転倒、痛そうで痛そうで。。

見ていて可哀想で仕方なくて頑張って~~とずっと応援してました。

 

パーフェクトに出来れば70点台に乗ってくる選手なので

今回はどんなにか心も体も痛かった事でしょう。

キスクラでの涙が本当に痛々しかったです。

 

明日のフリーは大丈夫でしょうか。

少し腰を抑えていましたが。。

怪我が酷くなければ明日も素敵なシェへラザードを見せて欲しいです。

 

 

明日のフリーは波乱の予感がします。。

というか今日失敗してしまったベテラン勢が

メラメラと闘志を燃やしているでしょうから。

 

怒涛の巻き返しを期待しつつ、

10代選手の躍進を期待したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

サブ管理人のヒロでした

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ