ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケートGPシリーズ2015【ロシア大会】男子SP結果【速報】

   

ロシアで開催されているGPシリーズロシア大会、ロステレコム杯

男子SPが行われました。

注目の小塚選手、ハビエル選手、そしてアダム・リッポン選手はどんな演技を観せてくれたでしょうか。

非常に楽しみです。

スポンサーリンク

 

男子SP

 

1.アディアン・ピトキエフ(ロシア)

2.ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

3.ロス・マイナー(アメリカ)

4.セルゲイ・ボノロフ(ロシア)

5.ミハイル・コリヤダ(ロシア)

6.アダム・リッポン(アメリカ)

7.ナム・グエン(カナダ)

8.小塚・崇彦(日本)

9.イヴァン・リギーニ(イタリア)

10.アレクシ・ビチェンコ(イスラエル)

 

 

小塚選手は冒頭の4T(4回転トウループ)で着氷乱れと回転不足。

続くジャンプもことごとく着氷乱れしてしまい、ジャンプ全てに於いて加点を取れませんでした。

ですが、やはり彼の持ち味である滑らかなスケーティングは絶品で、それだけ見てても吸い込まれるように美しくてジャンプの失敗なんて気にならないような気さえしました。

そして特筆すべきは表現力の深化(進化)。

これはもう昨季の彼とは比べ物にならない、まるで別人のように上達しました。

素晴らしいですね。

FSも期待しています。

 

スポンサーリンク

 

ボノロフ選手は地元の重圧が掛かる中、良い演技だったと思います。

着氷が堪えたような感じになったものもありましたがまずまずの発進となりましたね。

素晴らしいです。

 

ピトキエフ選手は立派でしたね。

ハビエル選手が少し調子が出なかったにしろ、1位に立ったのは素晴らしい事です。

地元ですし観客や国の期待は大きいはず。

よくここまで纏めました。

FSでは追われる立場となりましたが本来の力を出し切り頑張って欲しいです。

 

ハビエル選手はいつもよりジャンプに高さが無かったように見えました。

しかし、表現面などは突出したものがあったように思います。

さすがベテランの域に入った選手です。

このマラゲーニャは特に彼にぴったりのプログラムですよね。

オリンピックでもやって欲しいくらいのハマリプログラムに思えます。

FSも頑張って欲しいです。

 

 

こうして結果を見るとロシアもピトキーエフ君を筆頭に次世代の選手が育ってきたのだなぁと感じました。

ボノロフ選手やメンショフ選手のようなベテランの先輩の背中を追いかけて。

 

女子は言うまでも無く宝庫ですし、日本とロシア、アメリカの三つ巴は暫く続きそうな予感ですね。

スポンサーリンク

サブ管理人のヒロでした

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ