ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケートGPシリーズ2015【ロシア大会】女子SP結果《速報》

      2015/11/22

フィギュアスケート【GPシリーズ2015】ロシア大会の女子SP(ショートプログラム)の結果が出ました。

 

スポンサーリンク

いよいよ女子SPですね。

日本の本郷理華選手、永井優香選手、加藤利緒菜選手はどのような感じだったでしょうか、

楽しみですね。

 

海外勢も今回は中々のメンバーで厳しそうですね。

まずはロシアのエレーナ・ラジオノワ選手、

帰ってきた金メダリスト、アデリナ・ソトニコワ選手

アメリカのポリーナ・エドムンズ選手、

カナダのアレイン・チャートランド選手も急成長中です。

 

ラジオノワ選手は中国杯ではコーチが病気で不在の中、少し元気が無いように見えました。

それでもフリーで結果を出して3位に付ける事が出来ましたね。

 

それを上回ったのが本郷選手。

今回この二人の激突がどうなるか非常に注目です。

 

それに加え、忘れてはならない存在がロシアの新星メドべデワ選手です。

まだまだジュニアっぽさが抜け切れていない印象はありますが、要素のみっちり詰まったプログラム。

精度の高いジャンプなどで高得点を叩きだす事が出来ます。

 

今回誰が70点を超えてくるでしょうか。

その点数により、ファイナルでの展望が見えて来そうですね。

 

GPシリーズロシア大会女子SP結果

 

【女子SP】

 

1.エレーナ・ラジオノワ(ロシア)

2.アレイン・チャートランド(カナダ)

3.エフゲニア・メドべデワ(ロシア)

4.アデリナ・ソトニコワ(ロシア)

5.ポリーナ・エドムンズ(アメリカ)

6.本郷理華(日本)

7.ロベルタ・ロデギエーロ(イタリア)

8.ヨシ・ヘルゲション(スウェーデン)

9.永井優香(日本)

10.加藤利緒菜(日本)

11.ハンナ・ミラー(アメリカ)

12.ダーサ・グルム(スロベニア)

 

スポンサーリンク

 

ラジオノワがしっかり纏めた演技で立派に首位に立ちました。

今回は彼女らしさが存分に出ていたと思います。

これまでが思うような演技が出来ない事が続いていましたので本人はとても嬉しそうでしたね。

感極まった表情が印象的でした。

コーチも戻って来た事ですし、フリーでも完璧な演技を披露出来るよう祈っています。

 

メドベデワはタノ(片手上げ)ジャンプで大きな失敗をしてしまい、次のジャンプからはタノを外し、全て決めてみせました。

ここはかなり冷静だったと思います。

瞬時に自分の状態を見極め、対応できる選手ですね。

ジュニアから上がってすぐだというのにとても賢い選手です。

きちんとした状況判断があるからこそ少々の失敗では下位に落ちる事は無く

安定して表彰台に上がり続ける事が出来るのかもしれません。

まだフリーは終わっていませんが、素晴らしい先輩が沢山出場していますので彼女にとっても吸収の場になるのでは無いでしょうか。

期待しています。

 

アデリナはやはり美しいですね。

トータルでほんとに綺麗。

上半身があれだけの動きをしているにも関わらず足元はとても滑らかですね。

3-3でなく3-2でしたしソチオリンピックの頃と変わらないかと問われたらまだそのレベルでは無い気もしますが。

彼女はまだこれからなのだと感じさせてくれる演技でした。

フリーもとても期待しています。

 

本郷選手は見た目はノーミスでしたが、素人目に見ても冒頭の3-3のセカンド3Tは回転が足りていませんでしたね。

表現も中国杯に比べて少しキレが足りなかったような印象を受けました。

それによってバタバタとした印象が残ってしまった感じです。

少し体調悪かったですかね?

それでも60点台をマークしてきたのは偉いと思います。

フリーの演技での巻き返しを祈ってます、ファイト理華ちゃん。

 

永井選手は魔の抜けクセが発動してしまいました。。

3-3のファースト3lz(トリプルルッツ)が抜け、3T(トリプルトゥループ)がオーバーターンとなってしまい大幅な減点をくらってしまいました。

決まれば非常に美しいコンビネーションなだけに、ここで決められなかったのは痛かったですね。

トップのラジオノワとはかなり差が開いてしまい増した。

巻き返しするにはそうとう難しい得点が出てしまいましたがフリーはまたハツラツとした演技を見せて欲しいです。

 

加藤利緒菜選手ですが、彼女も非常にポテンシャルの高い選手ですね。

17歳の選手です。

冒頭の3-3でセカンドが少々ふらつき、減点となりました。

いつもよりもジャンプが低空だったのでセカンドは厳しいかもと思ったのですが、転倒に繋がらなくて良かったと思います。

さくらさくら、まさに和のプログラムで世界に日本をアピールしてくれていますね。

フリーも期待しています。

 

ポリーナ選手、チャートランド選手も今回の出来は素晴らしかったですね。

フリーでも最高の演技を見せてくれる事を願っています。

 

スポンサーリンク

 

サブ管理人のヒロでした

 

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ