ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

九州スキー場情報【天山・九重・五ヶ瀬・福岡KINGS・茜】

      2016/01/25

snowboard-558940_640

 

九州のスキー場の滑走距離や営業時間、

リフト料金の比較をご紹介します。

オープン日は天候により変わりますので各スキー場のリンクよりご確認出来ます。

九州には現在5箇所のスキー場があります。

どのスキー場が自分に合っているのかご覧になってお決めください。

スポンサーリンク

 

 

九州のスキー場の簡単な比較表

 

スキー場 滑走距離 営業時間 リフト料金 雪質
天山スキー場 1,000m 10:00~18:30 ナイター18:00~2:00(毎週土曜のみ) 1日券~18:30 \5,500 ナイター ¥5,000 人口雪
九重森林公園スキー場 1,300m 平日9:00~17:00 土日祝8:30~17:30 ナイター(土日祝のみ)16:00~21:00    1日券平日\5,000 土日祝\5,500 Eリフト券\3,500  人口雪
五ヶ瀬ハイランドスキー場 1,000m  8:00~16:30  1日券平日\4,000 土日祝\5,000  天然雪
福岡KINGS キッカー   平日12:30~22:30 日曜10:00~20:00 1セッション 男性\3,600 女性\3,000 18歳以下\2,100 人工芝 エアーマット
サンビレッジ茜 280m  9:00~17:00  1日券\3,600 2時間券レンタル込\2,580  人工芝

 

 

九州スキー場別特徴

 

 

  天山スキー場 携帯サイトはこちら  

長崎道大和ICから22km 福岡から1時間ほどと、一番近いスキー場なので休日は常に混雑している。

ゲレンデの幅が狭いので混雑時に滑るのは要注意です。

ゲレンデ維持があまり良くないです。

降雪機はアイスチップをガンで飛ばすタイプなので雪質は悪いです。  

昔行った時にゲレンデのリフト降り場周辺がアイスバーンで滑れた物じゃなく、

なんとか回避したら中腹で人だかりがおおくて避けて滑ってたら下に着いてしまいました。  

 

初心者コースが別にあるので、初めて滑る方の練習には良いでしょう。

中級者以上はシーズン前の練習で平日に行くと良いかと思います。

初心者で何とか滑れるぐらいの方には向いていません。

 

雪が固いのでこけると痛いしターンもやり辛いです。  

全体的な評価として☆2といった所でしょう。

 

雪が降っている日や寒い日はタイヤチェーンを持っていくかスタッドレスタイヤが良いです。    

 

 

 

九重森林公園スキー場  

大分道九重ICから24km 福岡から約2時間程で行けます。

 

ゲレンデの距離と幅もそこそこあるので滑りやすいです。

中腹までは特に広く、傾斜も緩やかなので初心者にもってこいのスキー場です。

人口雪はアイスシャーベット状の降雪機なのでシャリシャリとしたゲレンデです。

雪質は悪くは無いです。  

 

土日祝日は混雑している事もあります。

中級者からはゲレンデの中腹から頂上へのリフトを使えば下の混雑を避ける事も出来ます。  

全体的な評価としては☆4

九重連山ですので道中の標高も高めなので道路凍結あります。

チェーン、スタッドレスは必須になります。    

 

 

 

五ヶ瀬ハイランドスキー場  

熊本市から65km、延岡市から85km アクセスが非常に悪いです。  

 

日本最南端の天然雪のスキー場です。

時代を感じる古い作りが魅力。

九州では最大のゲレンデ数を誇っています。  

 

傾斜もそこそこで中級者ぐらいまでなら楽しめるようです。

天然雪のため気温に左右されやすく、雪不足でゲレンデが一部閉鎖されることも多いようです。  

全体的な評価としては☆3

 

駐車場の数が少ない様で離れた別の駐車場からシャトルバスに乗っていけます。

 

スポンサーリンク
 

 

福岡KINGS  

キッカー専用の人工スキー場です。

九州自動車道福岡ICから21km 福岡からのアクセスならダントツに近いです。  

 

場所が分かりづらい為、ナビか地図をしっかりと確認してから行ってください。

住所は福岡県飯塚市内住2066です。  

 

ランディング部がエアーマットでアプローチが人工芝になっている夏でも滑れるスキー場です。

ヘルメットや肘・膝のプロテクターと綿製のグリップなどが付いていない手袋着用となっています。  

 

 

こちらは福岡KINGSの様子が分かる動画です。

 

 

こちらの動画は神戸KINGSの動画でスキー場の様子がとても分かりやすいです。

 

平日のナイターがあるので仕事帰りに行けるのも便利ですよね。  

全体評価は☆4です。

 

普通に滑る事が出来ないので☆4ですが、キッカーだけで見れば満点の☆5ではないでしょうか。    

 

 

 

サンビレッジ茜  

人工芝による人工スキー場。

九州自動車道筑紫野ICから21km   キャンプなども出来る総合施設です。

 

ちょっとした遊ぶスキー施設ではなく大回転なども開催している

ちょっと本格的な人工芝のスキー場です。

子供さん等に向いています。  

 

初心者レッスンもあるので最初の練習に行くにはもってこいでしょう。  

 

全体評価は☆2です。

滑走距離が280mしかないので物足りなくなるでしょう。  

 

 

 

以上が九州のスキー場のご紹介でした。

 

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 - スキー

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ