ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

DIY工具【女性におすすめの電動ドリル インパクトドライバー】使い方や選び方

      2017/02/02

 

images (1)

女性も、DIYに慣れてきたら電動工具を使いたいですよね。

女性でも扱いやすいおすすめの電動ドライバー(ドリル・インパクト)をご紹介します。

DIY記事

・DIYでゲーム機収納の飾り棚を作る

・作業台を作ろう!おすすめDIYでかんたんに作る

・DIYでかんたんに作る【砂場】の作り方

スポンサーリンク

 

電動工具も使う場所や使い方などで同じ用途の工具でも種類を選ばないといけません。

例えばマンションやアパートでコード付きの工具を購入してしまって、結局使えないなんて事もあります。

充電式が良いのかコード式が良いのかの選び方はこちらで書いてますのでご覧頂いてから選んでください。】  

 

 

電動ドリル(電動ドライバー)の種類

 

 

種類は2種類あります。ドリルドライバーインパクトドライバーです。

 

ドリルドライバーはクラッチ機能が内臓されており、規定トルクに達すると空回りするようになっており想定以上の力で締め上げないようになっている。

女性はドリルドライバーの方が向いているでしょう。

設定してしまえば力加減はいらず空回りするまでスイッチを入れるだけです。

工具を扱う方達での電動ドリル、もしくはドリルと言われるものは、このドリルドライバーの事を呼びます。

 

インパクトドライバーは回転方向に衝撃を加える機能が内蔵されたドライバー。

回転に力を加えて締め上げる為、へたをすると想定以上の力で締め上げてしまうので初心者の方は注意が必要です。  

今回ご紹介しているコード式電動インパクトドライバーは女性にも扱いやすい物をご紹介しています。

始めはそちらを使って慣れてから他の物を使用すると良いでしょう。

インパクトドライバーは通称、『インパクト』とシンプルに呼ばれています。

 

まずはこの2種類でご自身に向いていると思うものを選ばれてください。

 

スポンサーリンク

 

女性におすすめのDIY工具 充電式電動ドライバー

 

充電式の電動ドライバーを購入される場合は中度半端な物は購入しないほうが良いです。

大抵の安物の場合充電池が使っても使わなくてもすぐに壊れてしまい、電池を購入しなきゃいけないなんて事になります。

この充電池が単品で購入する場合結構値段が張ります。

充電式を購入するなら概ね、3.5万前後以上の物から選ぶと良いでしょう。  

 

 

こちらは充電式電動ドリルドライバーです。

重量 1.8kg シンプルな機能のみになっているので価格も安いです。

ブラシレスモーターを搭載していますのでモーターの耐久力は優れています。

DIYで使用するには充分満足のいく物でしょう。

その他のお勧めの電動ドリルドライバーは

DIY【コードレス電動ドリルドライバー】のお勧めをご覧下さい。

 

 

こちらは充電式電動インパクトドライバーです。

重量 1.4kg ドリルドライバーに比べると打撃で力を加えるためモーター部が小さいので、軽くなっています。

このマキタのインパクトドライバーは色が他にもあり

ブルー、ライムグリーン、ブラック、ホワイトがあります。

その他のお勧めはDIY【コードレス電動インパクトドライバー】のお勧めをご覧下さい。    

 

 

DIY女性におすすめのコード式電動ドライバー

   RYOBI FDD-1010KT

ドリルドライバーキットで、14種類のビット、ソケットがセットになっているので直ぐに使用する事が出来ます。

安価なセットモデルで最初に使うドリルとして充分なものとなっています。

その他のお勧めはDIY【コード式電動ドリルドライバー】のお勧めでご覧ください。

 

 

   BLACK & DECKER KRX1

コードタイプの電動インパクトドライバーです。

小型で初心者や女性にも扱いやすいタイプです。

その他のお勧めは DIY【コード式電動インパクトドライバー】のお勧めをご覧下さい。  

 

 

以上が、DIY工具【女性におすすめの電動ドリル インパクトドライバー】使い方や選び方のご紹介でした。

 

ご参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - 電動工具

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ