ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

DIYでおすすめ【作業台】ワークベンチの選び方

      2016/05/17

 

tool-384740_640

 

DIYをされる方には必要なのが作業台(ワークベンチ)ですよね。

そこまで必要なかった方なんかは適当に椅子なんかを足にして板を乗っけて作業台にしてる場合もありますが

やはり、しっかりした作品を作ろうと思うならば作業台は持っていたほうが効率や安全面からも良いです。

今回は一般の家庭での作業環境等にあった作業台のご紹介をします。

スポンサーリンク
 

 

 

 

おすすめ折りたたみ式ワークベンチ(作業台)

 

 

 

ブラック&デッカー作業台 WM225 ワークメイト

折りたたんで収納が出来るワンタッチ折り畳みフレームを採用しておりコンパクトに収納出来ます。

作業場などが無い方にはこのような作業台が便利ではないでしょうか。

高さも2段階に調整が出来ますし、上の台の部分が移動式になっているので作品に応じて幅を変えたり物を挟んだりも出来るので便利です。

 

 

ボッシュ ワークベンチ BOSCH PWB600

アルミ仕様で耐久性は抜群です。

質量が12kgなので軽く女性でも持ち運べます。

高さの調節は出来ませんので身長の高い方にはちょっと向いてないかもしれません。

 

 

ちょっと本格的な作業台

こちらの作業台は作業場所が確保出来る方にお勧めします。

これだけしっかりした作業台なら割と大きな作品でも大丈夫でしょう。

しっかりしている為移動などはちょっとぐらいなら大丈夫でしょうが、家の中から外に出すとかだとちょっと大変でしょう。

基本は動かさないという想定で使用されることをお勧めします。

 

おすすめ記事

・【おしゃれな室外機カバー】DIYで出来る便利で人気のおすすめ

・DIY【人気のマントルピース暖炉風飾り】リフォームや新築・模様替えにおすすめ

・DIYリフォームや新築におすすめ【人気のかわいいおしゃれな郵便ポスト】

・DIY初心者におすすめ【電動工具】最初に揃えたい必要な工具

 

 

こちらは作業台・ワークベンチにおすすめの補助工具です。

このような付属出来るクランプもありますのでワークベンチを使用される場合は是非お役立てください。

 

 

作業台【ワークベンチ】まとめと選び方

 

折り畳み式のワークベンチは基本的に移動させる為に便利な作業台です。

使わない時などは小さく収納出来るので日頃作業場所を確保出来ない方にお勧めです。

または、マンションやアパートにお住まいの方のベランダ木工にもお勧めです。

スポンサーリンク

 

作業場所が確保できる方は木製のしっかりした作業台を購入される事をお勧めします。

やはり重量がある方が安定感がある為今後の作業でも何かと便利です。

購入せずとも自分でも作る事も出来ます。

 

作業台を作ろう!DIYで簡単に作る

こちらで私が製作した作業台を紹介していますのでよろしければご覧ください。

 

以上がおすすめのワークベンチ・作業台のご紹介でした。

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - DIY工具

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ