ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート2015GPシリーズ【カナダ大会】

      2015/10/30

スポンサーリンク

GPシリーズ第2戦、カナダ大会いよいよ今週末開催です。

注目選手は何と言っても羽生結弦選手と村上佳菜子選手、

そして現世界女王のトゥクタミシェワ選手ですね。もちろんパトリック・チャン選手の復帰も見逃せません。

JOで観たパトリックは同じ復帰戦だった真央選手と比較してみても仕上がりには歴然とした差がありました。まあ、真央選手の出来上がりが尋常で無かったのでそれと比較って事ですけど。

女子と男子比べるっていう意味じゃなく、復帰組としての感想です。

JOは少しお祭り要素もあるので各国の選手も肩慣らし程度だったかもしれませんね。

そう言った意味ではパトリック選手の復帰戦はこのカナダ大会と言っても良いかもしれません。

彼のスケーティングは超絶スゲェです。足だけ見てても吸い込まれそうに惹かれます。てか足元が浮いてんじゃないかと錯覚するくらいに凄いです。フィギュアを観始めて間もない方なんかはつい上半身や顔の表情に惹かれがちだと思いますが、足元観てみてください(笑)

トップ選手はもちろん素晴らしい足元をされてるんですけど、パトリック選手はそんなスゲェ選手たちの中でも特にスケーティングに特化した選手と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

羽生選手の魅力はもうね、語るに余りあるんですよね。

私は彼を初めて観たのはノービスの時(もちろんテレビ)なんですけど、そりゃもう(笑)

今とはまるで別人のようなキノコ君で可愛かったですよ~

ジュニアで直ぐに頭角を現したんですけど、惹かれましたね~~彼が14歳頃に惚れましたわ。

なんていうか華のある選手で、転んでもカッコいいなんていう反則な選手でした。今でもか(笑)

佳菜子選手もその頃から可愛くて明るくて、羽生君との絡みも中々面白かったですね~

ソチでのハグはちょっとグッときましたよ。

佳菜子選手もジュニア女王からの鳴り物入りでのシニア転向でした。シニア1年目、2年目はかなり良い成績を残して来たように思います。

ですがその後不振の波に襲われ、低迷気味のまま今に至ってしまっていますが有望な選手には違いありません。引き続き応援していきたい選手です。

今期結果が出なければ引退かもと囁かれていますが、私は続けてくれると信じています!

続いて永井優香選手です。

ひっじょーに美しいです。ビジュアル面でかなりな得かもしれません。

儚げな雰囲気ですが、彼女は非常にクオリティーの高いトリプルルッツを跳んで来ます。ルッツからのコンビネーションが決まった時は花が散って見える錯覚に陥る程質の良いエッジの正確なルッツが跳べます。それだけでなく表現の面でも昨シーズンのエデンの東を滑ってから随分上達したように思います。

いよいよ宮本賢二さんに振り付けをお願いした「蝶々夫人」がお披露目となりますね。

真央選手のフリーと被りましたが(衣装もね。。)見比べて観るのもファンの醍醐味かもしれません。シニア上がりたての新星が百戦錬磨の選手にどう挑むのか非常に楽しみです。

永井選手は真央選手リスペクトでも有名ですね、頑張って表彰台狙って欲しいです。

ポテンシャルは充分ですし狙えると思います!

村上大介選手、ジュニア時代はアメリカ代表の選手でしたが日本代表選手として戦ってくれる決意を決め、立派に戦ってくれています。

彼の見所は非常に美しい4回転サルコウです。サルコウをここまで鮮やかに決められる、かつ安定しているのは彼かフェルナンデス選手くらいかなと。フェルナンデス選手よりもしかしたら成功率高いかもしれませんね。

フランク・キャロルコーチの元、グレイシーゴールド選手とも非常に仲がよく、いつも爽やかな笑顔で彼に敵意を向ける人など居ないんでは無いかと言える程の好青年です。

年代は浅田真央選手や無良崇人選手と同期くらいですね。一歳くらい違いあったかな?

応援したくなるタイプですよね~~♪

リーザ(タクタミ選手)は3Aに挑んでくるのか、はたまた2Aタノからか。

JOで真央選手の3Aを目の当たりにして火が付いたように見えたので(私は真央選手との3A対決を楽しんでるように見えた)もしかしたら3A来るかな?

まぁ3A抜きでも彼女は表現も然ることながら、エッジの正確な各種トリプルを備えていますし日本選手にはかなりの強敵。っつかラスボス(女性版プル様のような)w

でも彼女も一時期は不調に喘ぎ、ソチオリンピックの切符逃がすという不運を乗り越えて今の地位に君臨しています。

今期のペールギュントは非常に良い、彼女の雰囲気そのものの素晴らしいプロに仕上がってますからかーなーり期待しています!

あのラストへ向かうステップが大好物すぎて。。ファイナルへはきっと行くでしょうから(予想)真央選手や知子選手も是非ファイナルへ進んで彼女との対決を見たい!

凄く白熱すると思います。楽しみすぎて鼻血出てきそうになったのでこの辺で失礼します(笑)

スポンサーリンク

 

サブ管理人のヒロでした。

 

 

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ