ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

フィギュアスケート【GPシリーズ2015アメリカ大会】女子SP結果

      2015/10/30

いよいよアメリカ大会始まりました。

スポンサーリンク

今回は女子SPのみ結果です

1位エフゲニア・メドヴェーデワ   70.92  (ロシア)

2位グレイシー・ゴールド      65.39  (アメリカ)

3位宮原知子            65.12         (日本)

4位カレン・チェン         62.28  (アメリカ)

5位ユリア・リプ二ツカヤ      62.24  (ロシア)

6位アレイン・チャートランド    59.40  (カナダ)

7位エリザベート・トゥルシンバエワ 59.26  (カザフスタン)

8位中塩美悠            57.01  (日本)

9位今井遥             56.52  (日本)

10位パク・ソヨン            53.78  (韓国)

11位マリア・ベル         52.73  (アメリカ)

12位ニコール・ラジコワ      50.33  (スロバキア)

 

メドヴェーデワ選手頑張りましたね。只、私の観た印象ではここまでの点が伸びるとは正直思いませんでした。何故なら、彼女は今期シニア参戦ですしPCSの評価はまだまだこれからの選手だと思っていたからです。

ですが今回PCSの方が想像よりも出た印象です。強豪揃いで層が厚すぎるほどのロシアであってもこれまでシニアGP初戦でSP70点超えをした選手は居ないと記憶しています。

これも彼女へのジャッジの期待の高さゆえかな。

後、ジャンプを全て演技後半に持ってくる事で、全てのジャンプの点数が1.1倍になってます。これも勝つ為のプログラムであり、彼女のジャンプの安定感でこそ成し得るプログラムなので、今回の1位に異存は無いですね。

アメリカのグレイシー。2Fがノーカンで0点になってしまいましたね。

ですが元々PCSが高い選手ですからノーミスの宮原選手よりも若干ではありますが高い点数になっています。ここでもネックはPCSですね。。少々ジャンプミスが出てもこれだけの点数を叩きだせる彼女はやはり日本勢には強敵です。優勝候補ですね。そして今季はフランク・キャロルコーチいわく「敵は居ない」無双状態というほどの好調らしいですから怖いですね。

フリーでは体力勝負にもなります。宮原選手はフリー強いですし、メドヴェージェワ若手選手とベテラン選手の差はフリーでこそ真価を問われますね。

宮原選手。個人的に大・大・大好きですよ!!

彼女、とても難しい繋ぎをしてるんです。でも評価に繋がってこないんです、ジャッジどこ観てんだおまえらの目は節穴か状態です。もどかしいです。

ジャンプは確かに低空かもですが凄まじい回転速度ですし転びません。兎に角転びません。評価して欲しいですよ全く。

表現は素晴らしいですしあの小さな身体で(150センチ)スピード感あふれてますし、何よりやはり女王オーラ持ってます。リンク支配出来る逸材です。日本の至宝ですよ!

海外でも人気ありますよ、英語ぺらっぺらですよ!アメリカ大会の予想、地元グレイシー差し置いて1位でしたよ!

フリーは強い体力無限の宮原選手なので巻き返し優勝確立もかなりあるかなと思いますので応援しましょう!

スポンサーリンク

後は個人的注目選手です

カレン・チェン選手。今回のSPはとても素晴らしいです。

勢い、そして誰もがオオー!と声を上げたくなるような凄まじい高さのジャンプとかつてのミシェル・クワンを彷彿とさせるようなスパイラルの美しさ、スピード感、スピンの回転速度と柔軟性。こう並べてみるとオールラウンドな選手ですね~。まだまだジュニアっぽさがありますがあと2・3年後、平昌あたりでは金メダル候補に躍り出そうです。やっぱりスパイラスは女子の華ですよね~

私的にはグレイシーよりもカレンに惹かれます。好みの問題ですが。

今井遥選手、彼女も期待されながらもシニア転向後中々成績が付いてこない選手ですが今季のSPマラゲーニャは昨季からの持ち越しなだけあって表現も余裕があり、今までの今井選手のSP中で一番仕上がってるように見えました。頑張ってジュニアの追い上げに負けず勝ち残って欲しいですね。

中塩美悠選手。アメリカでジェイソン・ブラウン選手らと共に練習に励んでいたようです。つたなかった英語も渡米後著しく上達し、今ではかなりお話出来るそうです。素晴らしいですね!

演技に関しても、私は大っ好きです♪可愛いです。大人の魅力もあり、子供のような快活さもあり、なんとも言えない素敵な選手です。スピンが苦手だったり、スケーティングの繋ぎが薄かったりでまだまだ伸びしろあるので今後に期待したい選手です。今季は衣装もとても素敵で要チェック☆

スピンへの入り、ポジション、回転速度は昨季にくらべたら飛躍的に向上したようにみえました。大注目選手です。

いよいよ男子も始まりますね。明日のフリーを楽しみにしつつ、

豪華メンバーとなった男子SPにも注目です☆

スポンサーリンク

サブ管理人のヒロがおおくりしました。

 

 

 

 - フィギュアスケート

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ