ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

【ドライブレコーダー】何故必要なのか!お勧めと付けて得すること

      2016/06/03

images (5)

今現在、海外ではドライブレコーダーを付けている人は多数いますが

日本は海外に比べると付けている割合は少ないです。

 

何故海外ではドライブレコーダーを付けている人が多いのかと言うと

やはり治安の悪さと言わざるを得ないでしょう。

スポンサーリンク

 

ドライブレコーダーって付けてる人っている?

ここ最近の海外での突発的事故や天災など、ドライブレコーダーで撮影されたものがTVなどの衝撃映像としてよく報道されていましたが。

それだけ海外ではドライブレコーダーを装着している車が多いのです。

 

参考までに海外のドライブレコーダーが映した事故をご紹介します。


Car Crashes & Road Rage – Accidents of the Week 67 投稿者 car-crash2016

 

 

どうしてドライブレコーダーを付けているの?

 

犯罪以外の理由として

日本と比べると海外は非常に道路事情が悪い

 

日本では考えられ無い事に、割りと大きな交差点なのに信号機が無い交差点が多数ある為どちらが悪かったのかという事を記録する為に取り付ける人が多いのだ。

 

その他を挙げるときりが無いのだが、おおまかな説明をすると

海外は運転が荒い!

 

海外では自己防衛をする為にも装着している人が多数います。

ユーチューブなどで海外の事故動画をみると運転の荒さが目立ちます。

 

 

じゃあ、日本は治安が良いし道路事情も良いんだから必要ないんじゃない?って思われる方もいますよね?

 

本当に

『あっー!あぶなーい!!』って事ありませんでした?

 

ほとんどの方がそういう事ってあると思うんです。

どんなに気を付けていても相手の運転が悪ければ事故になります。

 

そんな時に役に立つのがドライブレコーダーです。

過去に実際にあった事故事例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

よくある事故の事例(ドライブレコーダー非装着)

 

見通しの悪い交差点を青信号で制限速度を守って交差点内に進入したら

横から赤信号の車に突っ込まれた。なんて話良くあります。

 

けど!本当に青でしたか!?

相手が絶対赤だったって断言出来ますか!?証拠は!?

 

と言われるとちょっと自信なくなるのが普通の人です。

 

確かに青だったとしても証拠がないので絶対と言えなくなるんです。

 

目撃者がいればそれは証拠になるので良いのですが、

居ない時や居たとしても走り去ってしまって証言が無いということも多数あります。

 

こういう時にドライブレコーダーを付けていれば

それが証拠になるんです!

 

このような事例の事故で警察を呼びます。

すると警察は個別で話を聞いて話を照らし合わせて、

おかしなところがあればそれで判断したりします。

お互い青だと言われるとどうしようもないようで、目撃者が居ないのであれば両成敗としてお互い気を付けてとしか言いません。

 

 

事故の時ドライブレコーダーを装着していれば

 

過去にこのケースの事故をされた方のお話です。

 

同じように相手が青だったと主張するので、ドライブレコーダーを付けていて青だった運転手の方が警察に

『ドライブレコーダーがあるので見てもらえば分かると思います。』と言うと

 

警察の方が相手の方に『ドライブレコーダーに写ってるそうなので観ますか?』と聞いたそうです。

 

すると相手の方は

『すいません赤でした、、、』と言ったそうです。

気付かなかった振りをしている確信犯もいるんです。

 

そしてこの赤で進入してきた方は50~60歳の女性だったそうです。

 

いつも車の通りの少ない交差点だったから信号無視を繰り返していたようで、いつも信号機を見ていなかったと証言したそうです。

 

ドライブレコーダーは付けるべき!事故に対する自己防衛装置!

 

海外では運転が荒いから事故になることが多いですが、

最近の日本では運転がずさんな方が多い!

 

運転中にスマホを触ったり、ボーっと運転していたり。

 

以前、実際に見た事あるんですが、運転中PSPしている人がいました、、、、

ボタンを連打しながら運転しているのを見て、こんな人は車を運転するべきじゃないなと思いました。

 

いつか止まってる車に追突します、その時追突された人はいい迷惑でしょう。

 

そしてそういう人に限って言う事は前の車が急にブレーキを踏んだ。

前の車は動いていた。

 

こういう場合にドライブレコーダーがあれば安心ですよね。

 

 

ドライブレコーダーは必須!事故に対する予防措置!

 

私はドライブレコーダーを付けて3年になります。

 

事故意外で装着して良い事は、装着すると自分の運転が記録されるわけです。

なので、自分の運転の荒かった部分がなくなりました。

 

だって、

その運転が記録されてるんですよ?

その時事故になったら自分はちゃんと運転してたと言えますか?

 

付けても損は無いドライブレコーダー

是非皆様もいかがですか?

 

おすすめのドライブレコーダー

 

ドライブレコーダーのおすすめは、自分で使ってみて良い所悪い所があったのでそれを参考に

こちら↓でご紹介しています。

 

おすすめ【ドライブレコーダー】車種別取付条件
おすすめ【ドライブレコーダー】どの車にも取り付け可能なもの
おすすめ【ドライブレコーダー】ミラータイプですっきり装着

 

ご参考に役立てて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 - , 生活

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ