ジョーの雑談

日々の生活で役立つ事や気になった事等、色々書き綴っていきますので役立てて頂ければ幸いです。

*

【税金が安くなる!】知って得する知らなきゃ損するおすすめ情報!

      2015/12/11

 

現在日本では税金が多重に掛かっている事って多いですよね。

 

そんな税金が安くなる様にすることはお役所からは進んでお知らせなんてしてくれません!

スポンサーリンク

 

今回ここでお教えしたい情報は自動車税を安くする方法です!

 

最近では車もダウンサイジング化が進み排気量が少なく燃費の良い車が多く出てきました。

ですが、それはあくまでも燃費向上・税金が安くなると良いことを謳い文句にしていますが、

排気量が落ちればパワーも落ちますよね。

技術も進んでいますので落ちるといっても排気量の減った割合に比べ落ちてないという表現になっています。

 

そんなパワー不足な車って

普段の買い物等の使用なら問題ないでしょうが、

ミニバンやワゴンだと人数も載せますし荷物も載せますよね。

 

こういった使用目的の車もダウンサイジングされると非常に使いづらい!

 

パワー不足で荷重が重くなると走らない!

 

走らないからアクセルを踏み込む!

 

結果燃費も悪くなる!

 

これでは燃費が良いと思って買ったのに何も成りませんし、

気持ちよく走れない為ストレスとなりイライラして事故になる事も!

 

かと言って排気量の大きい車にすると税金が高くなるので

少ない車にせざるを得ないという事に成るかと思います。

スポンサーリンク

 

そんな貴方にお勧めする排気量が大きな車にしても税金が高くならない方法!

 

 

現在、自動車税は排気量によって決まってます。

 

新車ならばエコカー減税により

新規登録の翌年1回のみ安くなりますが、翌年からは通常に戻ります。

 

『あれ?税金安くなると思って買ったのに同じじゃない?』ってなりますよね。

 

この減税は、いかに車を買いやすくさせようかという戦略からうまれただけのもの。

翌々年から通常なのならば今までと同じです。

 

 

税金を安くするには

 

その方法とは!

 

税金を安くする為に1ナンバー・4ナンバーの車にする!

 

1・4ナンバーの車って営業車でしょ?ってお思いの方、

絶対に営業に使う必要はないんです。

 

用途が営業に適している形状だから営業車なだけで営業に使うから営業車登録という訳ではありません。

 

 

この1ナンバー4ナンバー車の税金は非常に安いです!

 

比較してみました。

 

普通自動車税が2000ccだと

39,500円なのに対して1・4ナンバー車だと9,500円 

 

2500ccだと

45,00円に対して13,800円 

 

3000ccとなると

51,000円に対して15,700円

 

最大で35,300円もの差になります。

 

 

では、そんなに税金が安いのになぜ皆していないのかというと

 

それは1ナンバー4ナンバーのデメリットに関係しています。

 

 

デメリットとは

 

毎年車検と貨室確保の為サードシートを取り外して5人乗り

セカンドシートはリクライニング機能を殺してしまわないといけません。

 

ですが、車の種類や普段の用途では使ってないかなと言う方は問題ないでしょう。

 

この、毎年車検ですが

普通車より安いのでトータルでみると断然お安くなります

 

整備代といっても2年でも1年でも消耗品の交換サイクルは一緒ですので問題はありません。

 

なお、1ナンバー4ナンバーに変更が出来る車種には限り(制限)がありますので

変更される場合は専門業者等におまかせするのが良いでしょう。

 

ご自身でも出来ない事はないですが、かなり大変です。

 

以上が、おすすめの税金が安くなる方法です。

 

ご参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

最後までお読み頂き有難うございました。

 - , 生活

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ